東京都文京区千駄木の歯科医院です。道灌山下交差点のすぐ側です。診療科目は歯科、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、摂食嚥下、ホワイトニングです。

こちらから問診票をダウンロードできます。初診の方は前もってご記入いただき受付へご提出されますと診療をスムースに受けることができます。

むし歯や歯周病を治療することや予防すること
歯科医療の目的やゴールはその先にあります。

たとえ歯がなくても健康で楽しく生活されている方もいらっしゃいます。
逆に、歯がたくさん残っていてもお口の中に不満や悩みを抱えられている方もいらっしゃいます。
一方で、近年、お口の中のトラブルや習癖、それに起因する食生活などが元となって生活習慣病や子どもの発育、成人の老化等にも様々な悪影響を及ぼすことがわかってきました。患者さまお一人お一人のライフスタイルやご希望をよく伺った上で、お口や体の健康をご一緒に保っていく事をめざしてまいります。
私たちは食育、生活習慣病、摂食・嚥下障害など、それぞれのライフステージに応じてお口と全身の関わりを重視した歯科医療を提供させていただきたいと考えております。

■一般歯科

むし歯、歯周病、歯の神経の治療、入れ歯、差し歯、抜歯などの治療です。
お口や体全体を一単位として捉え、かみ合わせや生活習慣との協調性を常に意識した治療を行っております。当院では処置中のお痛みをできるだけ無くし、歯科特有のいやな音を小さくした最新の器械を用いてできる限りリラックスしていただいた上で治療を受けていただきます。もちろん、治療方針の立案や期間などにつきましてはよくご相談させていただき、患者さまそれぞれの方に無理のない治療計画をご提案させていただきます。

■小児歯科

お子様ではむし歯予防と顎口腔機能の健全な発育に重点がおかれます。乳幼児期から学童期は心身の健康な発育のためにお口の健康や食習慣がとても大切な時期になります。具体的な処置として、検診とともにフッ素塗布やシーラント処置を用いたむし歯予防やお口の癖の観察や指導などを行います。この時期にはむし歯のリスクが大変高まりますが、徹底して繰り返しブラッシング指導やプラークの除去を行い、万が一むし歯が生じてしまった場合には適切に処置を行います。また、顎や頭の骨の成長との調和を確認し、永久歯とのはえ代わりのタイミング、かみ合わせなどにも注意を払いながら、心身ともに健康的な発育の一助となることを目指します。必要に応じて早期の受け口治療や、永久歯の萌出スペース確保等といった小児歯科的咬合誘導治療も当院で行いますが、本格的な矯正歯科治療の必要性が考慮される症例では矯正歯科専門医への紹介を行っています。これは一般的に矯正歯科治療は歯科治療の中でも特に特殊性が高く、専門医のもとでの治療が望ましいことによります。
保護者の方にもお子様の食育、ブラッシング、日々にちょっと気をつけていただきたい事などもお話させていただきます。当院の所属歯科医師は全員育児経験があり専門的知識とわたしたちの成功、失敗体験などもふまえてお話させていただきますので、何かご質問などがございましたらお気軽にご相談ください。

■予防歯科

近年、お口の中のトラブルや習癖、それに起因する食生活などが元となって生活習慣病や子どもの発育、成人の老化等にも様々な悪影響を及ぼすことがわかってきました。また、逆にからだのトラブルが元となりお口の中に症状を呈してくることも珍しくはありません。また、歯や歯ぐきに痛みが生じたり、詰め物やかぶせ物がはずれてしまうような段階になると思った以上に悪化が進んでしまっており、大がかりな治療や長期間の治療が必要となってしまうことがあります。そういった状況になることを防ぐために、当院では定期的なリコールメンテナンス検診や歯科衛生士による専門的な器具や薬剤を用いた歯の清掃やブラッシング指導をお勧めしております。お口のコンディションを整えちょっとしたコツやポイントを知っていただくことにより、むし歯や歯周病の予防はもちろん、生活習慣病の予防や老化防止にも役立ちます。

■口腔外科

口腔外科では、一般的に骨に埋まったまま生えてこない親知らずなどの抜歯、お口やあごの骨にできた腫瘍やのう胞、お口の周囲の重度感染症、お口の粘膜の病気、あごの関節の障害などを治療します。このような症例では当院では、医科病院口腔外科勤務経験のある非常勤歯科医師とよく症例検討を行った上で必要に応じて、大学病院など高次医療機関へのご紹介も行っております。もちろん、当院で充分処置可能である場合は当院にて治療させていただきます。

■ブリッジ・入れ歯・インプラント

むし歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合、ただお食事がしにくくなるというだけでなく、そのまま放置するとかみ合わせが狂ってしまって、残っている他の歯やあごの関節に負担がかかってしまいます。また、咀嚼能力が低下する為に胃腸に負担をかけてしまうなどといった弊害を生じます。このような場合には、ブリッジや入れ歯、インプラントといった方法で欠損部を補います。どの治療法が最適かということは、患者さま個々の骨や咬み合わせの状態、お口や全身状態、生活習慣などによって異なりケースバイケースです。当院では大学病院の補綴科や口腔外科、大学院での研究を積んだ経験を生かし、患者さまと治療の選択を充分にご相談させて頂いた上で治療にあたります。当院で行っているインプラント義歯はノーベルバイオケア社のシステムを導入しております。ノーベルバイオケア社はスウェーデンに設立されインプラントシステムにおいて現在、世界一のシェアと歴史をもつメーカーです。また当院でインプラント治療を行う際には、術前に全症例で近隣の提携画像センターでCT撮影を行いますので、安心して治療を受けていただくことができます。

■摂食・嚥下

摂食・嚥下障害という言葉をご存知ですか?
(近年、ご高齢者の肺炎による死亡率が高くなってきています。その多くが、摂食・嚥下障害が原因だと言われています。)
摂食・嚥下障害とは上手に食べたり飲み込んだりすることができなくなってしまう病態のことを指します。最近お食事をされる時に、むせたり時間がかかる それに伴い体重が減ってきた等ということはありませんか。
なかね歯科道灌山では食を中心としたライフサポートを行っています。摂食・嚥下障害でお悩みの方に、安全においしくお食事をしていただく為、関連学会認定の専門医による様々なお食事の形態についてのアドバイスや高度医学的な検査を含めた大学病院との連携を行っております。随時無料相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■審美・ホワイトニング

白く輝く歯はその人の笑顔を引き立たせるだけでなく清潔感も与えます。そして人前に出ることに自信がもてるようになり、仕事や人間関係に良い結果をもたらします。しかし歯が黄ばんでいると、顔全体がくすんだ印象になり、相手に与える印象も暗くなりがちになります。
定期的なホワイトニングは、歯を白くし、明るく健康的な印象を演出いたします。
また、当院では開院以来、「銀歯を白くしたい。」「歯の形が気になる。」「入れ歯の金具が目立つ。」などといったお悩みをお持ちの多くの方に、最新のオールセラミックスやジルコニア、ハイブリッドセラミックスなどを用いた審美歯科治療を多症例行っておりますので、お気軽にご相談ください。

▲ページトップへ

なかね歯科 道灌山

〒113-0022 東京都文京区千駄木3-22-12 ストークエイコー1F

TEL:03-3821-9917